たゆえども沈まず

できれば苦労せず毎日ルンルンで生きていきたい

タルトタタンを作ったはなし

タルトタタン・・・その甘美な響き・・・

 

ということで土曜の真夜中に挑戦してみました。

林檎を6個、砂糖とバターで煮詰めて

型に敷き詰めてパイ生地で蓋をして、オーブンで1時間。

一晩室温で冷却して、期待に胸を膨らませて一晩。

 

なんて幸せな朝!タルトタタンが!私を待っている!!

 

 

型から出してみると、おやおや水分が・・・

でもまぁ形は保ててるしOK!問題なし!!

でもこれアップルパイじゃないの?

逆アップルパイ??林檎柔らかくて美味しい。

 

 

そこで気付く

私、タルトタタン食べたことない!!!!!!

正解が!わからない!!!!!

 

 

調べたところ水分がでて、林檎が柔らかいのは失敗のよう。

砂糖で林檎をしっかりカラメリゼして、ケーキの角がしっかり立つようにするのが正解みたい。

煮込みが全然足りていなかったんだろうな。

しかし林檎の形を保ちながら水分を飛ばすのは難しそう。

いいレシピを探して、林檎があるうちにもう一度挑戦したいな〜

 

 

娘は ”りんご!りんご!ケーキ!!”

と大喜びで上の林檎をむさぼり、残ったパイの取り扱いが難しかったようで、

”手で持ってたべたら?” 

と言うと、頷きながらかじってました。

最後の一口は私に押し付けてきたけど・・・。

タルトタタンとしては失敗だったけど、娘は今回の方が食べやすかったかもね。

美味しく食べてくれたから、それだけで成功だったと思おう。

 

 

ケーキ屋さんでアルバイトしていたけど、タルトタタンの取り扱いはなかったな。

林檎のカラメリゼを大量に作る工程が難しいのかしら・・・

近所のケーキ屋さんでも見たことない。

どこに行ったら食べられるんだろう。