たゆたう出世魚

母と娘ふたり

お父さんいないDAY、8時半のプリキュアに合わせて起床。コナンがコラボ出演するから子供達が張り切って起こしてくれました。小五郎ではなくあんなに麻酔銃打ってたし、プリキュアの技がコナンのボール仕様になってて面白かった。
最近の蘭ねえちゃん、強すぎるね。


月に一度と決めているガチャポンを買いに。ガチャポンて200円くらいの記憶が、今や300円〜500円でびっくりだよ。
娘は先月と同じものが当たったらしく落ち込んでた。末っ子は、ガチャポンって何が当たるかわからないからね!怒っちゃだめなんだよね!って言ってた。
先月ぐでたまが出てきたときは、動くたまごなんていやなのに!と言ってたが・・・
300円ならお店で好きなものを買ったほうがいいと思うんだけど、そういうもんじゃないのかな。

 

図書館に行ったり、カフェでお茶したり、最後は日帰り温泉へ。
充実しつつ疲れすぎない良い日曜日をプロデュースできたのでは!?
温泉で知らないおばあちゃんに捕まりよくわからない話を延々とされて、去るタイミングを失っていたところに、末っ子の”早く帰ろうよ!!!”が響いて大変助かりました。
長女がありがとうって言ってた。お母さんからもスペシャルサンクス

 

たまには3人もいいもんだよね。来週は何しようかな。

 

今年もコナンを観たよ

毎年恒例、コナン映画をひとりで観に行く、をした。GWに行くようにしていたんだけど、今年はこの時期になってしまい。末っ子がコナン大好きなので一緒に行けた気もするけど、ひとまず今年までは一人で行かせてもらいました。来年は一緒かもね?

ハイウェイの堕天使、千速がかっこよくて最高の映画でした。ここ数年は登場人物も多くて、事件のスケールが大きかったのに比較すると、トリックや背景を精巧につくられた感じではないけれど千速にしっかりフォーカスして人間味を丁寧に描いていた。
萩原と松田が出てくるシーンは思わず涙だよ〜
ところで堕天使は千速のことなんだよね?普通に天使なんだが!

 

映画のおともってなぜポップコーンなんだろうね。比較的咀嚼音が小さいから?


トマトときゅうりを植えた。ぷちぷよっていうカゴメの品種。
ついでに庭にソーラーライトを置いてみた。Standard Productsで500円、予想より明るい。

空気が急に夏になった

ここ2週間くらい、早朝ウォーキングをしている。毎日ではなくて2日に1回くらい。
イヤホンの充電が切れていて中止した日、夫にすぐそうやって理由をつけてと言われたのが癪に障って、最近は雨の日も行ってます。
うまく発破をかけられた気もして悔しいね。

ウォーキングを始めてからお菓子がなんだかおいしくない。
甘いものと小麦がだ〜いすきだったのに、そんなに欲しくないのだ。
ホルモンお陰らしい。運動って素晴らしいことばかりなんだな。

 

子どもが友人に嫌なことをいわれたらしい。私はその倍言い返しなよと思うのだけど、穏やかで優しい心を持つあなたはおそらくそんな解決方法はとらないんだろうな。
私はその友達があなたに向けた言葉であなたの価値は決まるわけではなくて、あなたは本当に素晴らしいんだよってずっと伝えていくよ!

 

 

 

色違いの自転車にのるふたり

うちの末っ子はお調子者。今朝はなぜか上半身裸でぽんぽこりん丸出しでドリルを解いていた。カーテンの裏に隠れて、マジックショーでーす!!と言って空気清浄機を動かしたりしていた。
生まれたときから我が家の癒し。愛すべきアホ。
お誕生日に自転車を買ってもらって、絶賛練習中。1時間たっぷり漕ぎまくって、昼食中に寝落ち。かわいいね。

自転車の練習中、車止めに引っかかって動けなくなり立ち往生していたところへ長女がやってきて、さっと救助をして去っていった。何食わぬ顔で助けていた姿が、あまりにも逞しくて不意に涙が出そうになった。
ふたりが生まれてきてくれて幸せだ。


ルピシアの津軽りんごが美味しい。フレーバーティーはずっと苦手だったけど、ルピシアはフルーツの渋さを感じなくて大好き。

ちゃんとお祭りに行ってみた

大人になってしまって、お祭りなんて人は多いし、ゴミゴミしているし、屋台の食べ物は高いしで、到着した瞬間来たことを後悔していた。
でも昨夜、テンションが低くて文句ばかり言う子供達に説教をしたばかりだった手前、帰りたいなど言えずグッと我慢して道を進んだ。
メイン会場は意外にも混雑していなくて、お参りをして、長蛇の列に並んで買った唐揚げを食べた。ヨーヨーをすくってチョコバナナを買って、ピンクの綿菓子をつくった。娘は綿菓子をつくるのがとても得意だった。
帰り道に「楽しかったねえー!!」と笑う娘を見て、疲れはすっかり吹き飛び、また来年もこようねと言ってしまった。子育てとはそういうことなんだなあ。

 

近所のカフェは大きな窓が全てあいていて、網戸もなく、とても心地が良い空間だった。
きっと短いこの季節限定。
ケーキはイマイチだがコーヒーがとても美味しいお店。5月は緑がとても綺麗だな。

 

 

ひとりになりたい時もある

私は一人で暮らしした期間が人生で2年程度しかない。
始めた頃は寂しく、それなりにホームシックになったりもした。連休があると仕事が終わったその足で実家へ向かった。
でも気ままな一人暮らしが大好きだった。誰にも邪魔されず好きなご飯を食べたり、気が向いたら餃子なんか作ったり。
休日は朝ごはんを食べた後、二度寝してお昼過ぎに起きたり。誰も見てない。ずっと黙っていてもいい。私は自由だった。



あれから10年近く、家族と一緒に住むのに心地悪さを感じることはないが、どうしても一人になりたい時がある。
とにかく疲れるのだ。多分体ではない。頭が疲れている。
ずっと何か言わなきゃって思っている気がする。


だからたまに一人になる。休日の夜にカフェやファミレスに行って本を読む。
不思議と身も心も軽くなって、また頑張れる。そのうち1泊ビジネスホテルに行ってやるぞ。


そうやってどうにかやり過ごしながら生きていきたい。自由を愛する私だけど、かわいい子どもたちの幸せを一番願っているからね。

2025年振り返り〜服飾編〜

2025年のお買い物振り返り、服飾編です。 

 

① Mame Kurogouchi     ミンサーシャツ

発売前から気になってはいたものの総柄生地のシャツを着こなせる自信がなく、そうしている間にオンラインショップでは売り切れになっていて悲しんでいた。しばらくしてセレクトショップにふらっと寄ってみたところ、奇跡的に1点在庫がありびっくり。試着した瞬間、購入を決めました。ウエストのつくりがさすがmameとしかいえない美しさ。どんな裁断になっているんでしょうね。生地の織が美しくて美しくて、同じ生地のワンピースを亡霊しています。美ら海水族館に着ていけたのも思い出。

 

 

② Mame kurogouchi  美術館セットアップ

NAVY

子どもの行事のために購入。これは間違いなく私にとっての戦闘服。私に自信をくれて、背筋をピンと伸ばしてくれる。今期発売されたパンツも欲しい。

 

 

 

③ Mame Kuogouchi    コード刺繍バッグ

BEIGE
初めてのコード刺繍。財布(2つ折り)とハンカチ、カメラ、スマホ、リップが入る丁度いいサイズ。本当に可愛いくて、大のお気に入り!私はこれと一緒にどこへでもいける。
肩紐のワイヤが痛くないか心配だったけどそういうこともなく、肩も凝らない。

 

④OLEND バッグ



ポップアップショップで娘が可愛いと言い出し、確かに可愛い、餃子みたい。すごーく悩んでライムを買った。ダークカラーになりがちな通勤時にぴったり!実は他のカラーも欲しくなっている。

 

 

 

以上6点(セットアップは2点とカウント)。信じられないが以上なのだ。
2026年が明けてからはその反動か少々(?)多めに買っていますね。長年探していたあのドレスや、去年悩んで買わなかったカーディガンとか。

2026年は初挑戦したいブランドもある。ファッションを楽しむぞ!